Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



スタンドアップ


Category: 映画 さ行   Tags: ---
Stand up

North country

【Story】
夫の暴力に耐えかねて2人の子供を連れて家を出たジョージー(シャーリズ・セロン)は故郷である北ミネソタの町に戻ってきた。そこは古くからの鉱山の町。10代でシングルマザーとなり、今また父親の違う子供を連れて出戻ってきたジョージーに周囲の視線は冷たかった…。

評価 ★★★★★(4.9P)

【感想】
ここまで観入った映画は私の歴史上なかった…。→もう少しで○位??

【以降ややネタバレあり】


邦題が原題と変わっているものに対して、なぜ変な邦題をつけるんだと憤りを感じることもしばしばだが、今回は原題の『North country』を越える邦題の 『Stand up』 だと思いました。まさにこの映画は

立ち上がれ!と思う作品です。

North Country

監督が『クジラの島の少女』のニキ・カーロということで彼女の上手さというか十八番な、『その土地所謂“村社会”の因襲に対しての懸案というか問題提示(この作品では村の人のシングルマザーや鉱山で働く女性に対する差別的な行動)』、『minority(この作品では男性がmajority)の精神的な変化の捉え方』などが女性目線でしっかりとした作品に仕上っています。そして男性には分かりずらいテーマであるにもかかわらず、男性にも愁嘆が画面を通して伝わってきます。
North Country2

演者に関して、セロンねぇさんの演技は素晴しいことは言うまでもありませんが特に印象深かったのは裁判のシーンのラストでセロンの感極まった顔のアップでの白目に浮かび上がる血管!なんともいえなく私の心を突きました。
また、共演のオスカー女優のフランシス・マクドーマンド 、実力派のショーン・ビーンらの渋い演技によってもこの作品の完成度を飛躍的に向上させています。特にジョージーの息子が自分は実はレイプされて生まれた子供なんだと知ったときのショーンのその子に対する心遣いのシーンは名演でした。
あと言えば、先日紹介した『ダイアモンド・イン・パラダイス』のコメディータッチなFBI捜査官役だったウディ・ハレルソンの弁護士役もなかなか味を出していて新たな発見でした。
North Country3

最後にこの作品をこれから見る人はただ単にセクハラに対する女性を描いただけの作品と思わずにミネソタという厳しい環境の中で限られた雇用の機会を争いながら、男女とも生き延びていかなければならないという社会状況を描いた作品だということを頭に入れて観てほしいです!!

*本当に良作!!1月にしてこのようなすばらしい作品。今年中にこの作品を越えるものは出るのか??というくらい、今年No.1作品☆一見の価値あり!!

■ここまで読んでくれた方ありがとう!Clickしていってネ♪
     ↓
人気blogランキング

原題 North country
製作年度 2005年
製作国 アメリカ
上映時間 124分
監督 ニキ・カーロ
製作総指揮 ヘレン・バック・バートレット、ナナ・グリーンウォルド、ダグ・クレイボーン
原作 クララ・ビンガム、ローラ・リーディー・ガンスラー
脚本 マイケル・サイツマン
音楽 グスターボ・サンタオラヤ
出演 シャーリーズ・セロン、フランシス・マクドーマンド、ショーン・ビーン、リチャード・ジェンキンス、ジェレミー・レナー
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

ネタバレ注意試写会に行ってまいりました。みなさん、この映画のテレビコマーシャルを見たことがありますか?あのコマーシャルから得る印象ってどんなんでしょう?ワタクシが受けた印象は「若い女性が主人公の爽やかなサクセスストーリー」って感じでした。けど、本当はこの
雇用の際の女性差別が禁じられた頃の鉱山が舞台。ジョージーは、夫の暴力から逃れて両親のもとに身を寄せ、経済的に自立するために鉱山で働きはじめる。ところがまだ男社会の習慣が抜けていない鉱山の労働者たちは女性たちにひどい嫌がらせを続ける。更衣室にヒワイな落書き
 昨日も書いたように、3日連続試写会の中日です♪3連チャンなんだけど、それぞれジャンルも雰囲気も違いますし、コチラも楽しみにしていた映画なんです。  実を言うと昨日の「レジェンド・オブ・ゾロ」同様、コチラも計3通の試写状が届きました。  さらに、ゾロはま

Comments

Leave a Comment


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

