Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



美しい人


Category: 映画 あ行   Tags: ---
A woman's mind and the winter wind change often.

Nine Lives

【Story】
サンドラ(エルピディア・カリーロ)は服役中で愛娘との面会を楽しみにしていた…。*残り8話

評価 ★★☆☆☆(2.7P)

【感想】
“女心と秋の空”なんて言うように、女性の心というのは、“中性的だね”と言われる私自身でさえも(*決して男は好きではない!)、人生において「ポアンカレ予想」や「フェルマー予想」なんかの何千倍、何万倍難しいと日々感じさせられています。「ポアンカレ予想」や「フェルマー予想」はいずれ証明が導き出される(出された?)でしょうが「女性の心」を証明することは決してできないでしょうし、ある意味男性にとっての永遠に追い求めるテーマでもあります。→もう少しで○位?

【以降ネタバレあり】



そんな難しい“女性の心”を描いている本作は『Nine Lives』という原題を持つように、女性の人生で起こりうる、ある瞬間を切り出し、それを9人の女性がオムニバス形式でワンシーン・ワンショットのガチンコ勝負を挑んで演じています。そのガチンコ勝負のテーマである女性の人生のある瞬間は“恋愛”、“失恋”、“結婚”、“離婚”、“死別”、“不倫”、“病気”と多岐にわたっています。
Nine Lives_1

と色々前フリをしましたが約2時間にも及ぶオムニバス形式の本作は、オムニバス独特の苦痛さ、ワンショットでの映像の単調さ、ストーリーの起承転結のなさ等のFactorがガッシリとはまり、退屈さといったら、知らない政治家のおっさんの演説かそれ以上かといった代物でした。
Nine Lives_2

確かに9つもあれば、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる理論でいくつかは私自身、面白いと感じるものもありました。例えば、2話目のロビン・ライト・ペン演じるダイアナの結婚したもの同士の忘れられない過去の思いの話とか、9話目のグレン・クローズ演じるマギーとダコタ・ファニング演じるマリーが墓参りに行く、唯一と言っていいかもしれないオチのある話です。
しかし、それ以外のお話は後半にいけばいくほど“飽き”という燃料が Be Full Of になり、眠気というアクセルを全開に踏みっぱなし状態になりそうでした。あたかもそれは、Sandmanが目の中に砂を入れるかのように(←眠気を誘う民話)…。
Nine Lives_3

全体として、男だからかもしれませんが、本作からはなにも感じられませんでしたし、暇つぶしにしても暇つぶしになるようなものではありませんでした。

やはり男性には、“女心と秋の空”のように難しいのかなぁ?女性の感想も聞いてみたいものです。


*ひとつひとつのストーリーは独立しているのだが、あるエピソードで主人公だった女性が他のエピソードでは脇役として出ていているのでそういうところを注意して観るのも意外な楽しみ方かも。

■ここまで読んでくれた方ありがとう!是非クリックしていってネ♪
     ↓
人気blogランキング

原題 Nine Lives
製作年度 2005年
製作国 アメリカ
上映時間 114分
監督 ロドリゴ・ガルシア
製作総指揮 アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
脚本 ロドリゴ・ガルシア
音楽 エド・シェアマー
出演 キャシー・ベイカー、エイミー・ブレネマン、エルピディア・カリーロ、グレン・クローズ、スティーヴン・ディレイン
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

 コチラの「美しい人」は、「コレラの時代の愛」の原作者ガブリエル・ガルシア=マルケスの息子であるロドリゴ・ガルシア監督によって原題の「NINE LIVES」の通り、9つのエピソードから構成されるオムニバス映画です。  それぞれが独立したお話ではあるのですが、ビミョ...
原題:9Lives(アメリカ)上映時間:114分鑑賞日:7月22日 ル・シネマ(渋谷)監督・脚本:ロドリゴ・ガルシア出演:エルピディア・カリーロ(第1話、サンドラ)、ロビン・ライト・ペン(第2話、ダイアナ)、リサ・ゲイ・ハミルトン(第3話、ホリー)、ホリー・...

Comments

アクセスランキング参加のお願い♪
はじめまして♪
突然のコメント失礼します。
FC2ブログランキング様のサイトからコメントさせて頂いています。
私、『コミュニティサイトモンモン』サイト運営 担当の西山と申します。
貴方様のサイトを拝見させて頂き大変よく、出来ていると感じました。
当サイトの『アクセスランキング』サイトに是非、参加お願いして
頂きたくて書き込みさせて頂きました。

初めての方にも安心して、参加して頂いています。
是非!参加お待ちしています。

☆参加はこちら☆
↓ ↓ ↓
http://www.link-jp.com/sr3_links/sr3_links.cgi?user=2518monmon

ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。

サイト名 :コミュニティサイトモンモン
サイト運営 担当 西山
 

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。