Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



JM


Category: 映画 さ行   Tags: ---
Like a Imperial Hotel

JM

【Story】
西暦2021年。世界は巨大コンピューター・ネットワークで結ばれ、人類の半数は電磁波による環境汚染が原因の不治の病NASに冒されていた。情報を脳内のチップに記録して運ぶ“記憶屋”ジョニー・ネモニック(キアヌ・リーヴス)は最後の仕事として北京からアメリカのニューアークまで、極秘情報を運ぶ依頼を引き受ける…。

評価 ★★★☆☆(3.0P)

【感想】
ワイシャツが汚れたキアヌ・リーヴスが演じるジョニーがゴミ山の上で「東京の帝国ホテルのランドリーみたいにうまく仕上げてほしい」と…そんな台詞が有名。そして、昔から幾度もTVで放映していたが、今まではいつも流し見というか、ところどころのシーンだけしか観ていなかった本作『JM』をきちんと観賞した。→もう少しで○位?

【以降ネタバレあり】


本当に今までは適当に観ていたから、今回観てみるとジョニーの記憶のように断片的に“武”、“双子”、“イルカ”などが脳裏から蘇ってくる。しかし、10年以上前の映画にもかかわらず、“古い”という印象は切られた指の安っぽさと武のケガの前の顔ぐらいしか受けなかった。
JM_1

原作ができた時代を考えると本作のアイデア自体には非常に脱帽させられる。映画自体は今のご時世に観ても、古い印象は受けなかったが、それとこれとは別というくらい突っ込みどころは満載である。もう少し、映像化するにあたってきちんとプロットを練って仕上げてほしかった。というか、

もう1度練り直してリメイクしてほしい。

JM_2

本作の主演は前日の『スキャナー・ダークリー』同様にキアヌ・リーヴス。『スキャナー・ダークリー』の廃人的な役とは180°異なり、『マトリックス』のネオの原型を見ているかのようなSmartで強い役柄。角刈りのジョニーがインターネット上にハッキングしている姿なんかはまさに『マトリックス』に酷似していた、いや失礼、こちらのほうが早いから『マトリックス』が酷似していたというべきか。そして、忘れてはいけないのが今や世界の北野こと北野武。ヤクザの役なのだがいまいちパッとはしなかったし、英語がねぇ…。
その他の俳優人も、マッチするとまではいってないように見えた。

以上のことから本作は...

完全なB級映画である!!

「帝国ホテルのように仕上げてほしい」なんて言っているのだから、この映画自体も帝国ホテルのようにA級になるようにきちんと仕上げてほしかった。


■ここまで読んでくれた方ありがとう!是非クリックしていってネ♪
     ↓
人気blogランキング

原題 JOHNNY MNEMONIC
製作年度 1995年
製作国 アメリカ
上映時間 105分
監督 ロバート・ロンゴ
原作 ウィリアム・ギブソン
脚本 ウィリアム・ギブソン
音楽 マイケル・ダナ
出演 キアヌ・リーヴス 、北野武 、ディナ・メイヤー 、アイス・T 、ドルフ・ラングレン、ウド・キア、シェリー・ミラー


テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

【JOHNNY MNEMONIC】1995/04公開製作国:アメリカ監督:ロバート・ロンゴ出演:キアヌ・リーヴス、北野武、ディナ・メイヤー、アイス・T、ドルフ・ラングレン、ヘンリー・ロリンズ、ウド・キア

Comments


こんばんは♪
3周年のコメントありがとうございました。
そしてリンクしていただいてこちらもうれしいです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

昨日リアルタイムで観ちゃいました。でも冒頭部分見逃し~
こういう世界は好きなのですが、作品としてはなんかいまひとつなんですよね。
キアヌは大好きなだけにちょっともったいない。
今観ると「マトリックス」っぽさがありますね。
 

ゆかりんさんへ

こんばんは★
ゆかりんさんのブログへのリンクありがとうございました♪これからも本当によろしくお願いします☆

この作品、私もそこまで悪いとは思いませんでしたが、北野武などの起用理由や、物語が浅かったことでイマイチでしたね。
出来そこないのマトリックス(マトリックスも2,3は…)と観ればまあOKかなと思います。
 

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

