Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



イルマーレ


Category: 映画 あ行   Tags: ---
隠し切れないもの...

時越愛

【Story】
1997年末、海辺の一軒家「イルマーレ」に引っ越してきたハン・ソンヒョン(イ・ジョンジェ)は見知らぬ女性キム・ウンジュ(チョン・ジヒョン)から奇妙な手紙を受け取る。その手紙には「イルマーレに住んでいた者です。私宛の手紙が来たら、新しい住所まで送って下さい」と書いてある。しかし、この家に最初に住み始めたのは自分のはず、しかも手紙の日付は2年後の“1999年”になっている…。

評価★★★☆☆(3.8P)

【感想】
何よりもまず言いたい事は、「吉岡美穂、ジローラモありがとう!」。
3年ぐらい前に、かわいかった頃(全盛期)の吉岡美穂とチョイ不良じゃなかった頃のジローラモらと一緒にイタリア語をNHKで軽く頑張った甲斐があり、「Il Mare」とはイタリア語で“海”という意味だということがすぐに分かったのです。→もう少しで○位?

【以降ネタバレあり】



ハリウッドでキアヌ・リーヴスとサンドラ・ブロックでリメイクした作品が公開されるのでその前に1度オリジナル版『イルマーレ』を観ておこうと思い観賞しました。

話自体は2000年という携帯電話等のメール全盛期の時代に“手紙”を用いて、『オーロラの彼方へ』や『リメンバー・ミー』のような展開で進んでいく綺麗な完全なFictionです(ちなみに『オーロラの彼方へ』や『リメンバー・ミー』のコネクションの道具は“無線機”でした)。
時越愛_1

感想としては、突っ込みどころはないのかといえばありまくりなのだがそこは完全なFictionということで大目にみても、久々のKissなし、Sexなしの綺麗なラブストーリーで、今のようなご時世だからこそ“手紙”というprimitiveなものを使うという設定が逆に綺麗さを強調しており酔いしれてしまいました。

この映画に対して批判的な意見をお持ちの方は“手紙”に関しての設定で「なぜ、時空を超えて手紙の交換ができるのか?という設定上の説明がされていない」という意見をあったが、このようなFictionのラブストーリーの時だからこそあえて触れないでいることで全体的に綺麗にまとめられると私は考えます。ここでの現実的な話はお呼びでないでしょう!
時越愛_2

個人的に気に入った台詞は“人間には隠せないものが3つある。それは咳と貧しさと愛だ。”というもので確かにと思ってしまいました。咳は無理、貧しさも必ずボロが出るし、愛も…まぁ、隠しきれないだろうな。自分から公に発表してしまう可愛そうな娘もいるぐらいだしさぁ(笑)。

ラストに関してはかなり賛否両論あるようです。確かにソンヒョンの時代はこの後、展開的にはこの時代のウンジュと良い流れで進んでいくのだろうが、ウンジュの方の時代は…、なのでここはソンヒョンが死ぬということは覆せずというラストでも良かった気がします。この方が“死”で余計に“永遠”というものを強調し、“果敢ない愛”がさらに綺麗に描写でき安易なラストになり過ぎずに個人的には良かったと思いました(軽い天邪鬼w)。
時越愛_3

最後に、スパゲッティーを茹でて投げ壁にくっついたら出来上がりの合図というシーンがあるのだが、私自身、昔これと同じことをして壁が隠しきれないヒドイことになったので決してやらないほうが得策です(汗。


*ストーリー、オチともに容易に読めるのだがかなり良い!ハリウッドリメイク版にはかなり期待する。チョン・ジヒョンはこのような役をやらせたら韓国俳優の中ではピカイチ☆

■ここまで読んでくれた方ありがとう!是非クリックしていってネ♪
     ↓
人気blogランキング

原題 時越愛
製作年度 2001年
製作国 韓国
上映時間 97分
監督 イ・ヒョンスン
脚本 ヨ・ジナ
音楽 キム・ヒョンチョル
出演 イ・ジョンジェ、チョン・ジヒョン、チョ・スンヨン、ミン・ユンジェ、キム・ジム
テーマ : 韓国映画    ジャンル : 映画

Trackbacks

 コチラの「イルマーレ」は、ありばばみょんのご紹介で観ましたぁ~( v^-゚)♪  キアヌ・リーヴス&サンドラ・ブロックの共演でリメイクされちゃったオリジナルになるんですが、ハリウッド版リメイクの方の作品も今秋公開の予定で、映画館ではポスターなんかも貼られる...

Comments

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。