Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



ノイズ


Category: 映画 な行   Tags: ---
Flashback condition

The Astronaut's Wife

【Story】
NASAの宇宙飛行士スペンサー(ジョニー・デップ)が宇宙空間での作業中、「あれは何だ」という言葉とともに2分間交信を断った。NASAの懸命の救出作業により、彼は奇跡的に生還。妻のジリアン(シャーリーズ・セロン)も、彼の無事を心から喜んだ。しかし地上に戻ってきた夫に対し、彼女はどこか違和感を覚える…。

評価 ★★★☆☆(3.3P)

【感想】
最近、シャーリーズ・セロンが主演する新作映画が公開されないのでフラッシュバック現象が起きはじめている今日この頃。ジョニー・デップとシャーリーズ・セロンというハリウッドの2大スター共演の本作を数年ぶりに観賞しました。→もう少しで○位?

【以降ややネタバレあり】



昔、1度観たときの感想としては「『ローズマリーの赤ちゃん』をSF風にアレンジしただけの作品だな」ぐらいにしか思わなかったが・・・いざもう1度観賞してみても、やはり“SF版ローズマリーの赤ちゃん”としか思わなかったです。
the astronaut's wife_1

俳優、ストーリー、設定など面白くなる要因が揃っているにも拘らず、なぜかB級どまりの作品です。

それは・・・

まず、主演のジョニー・デップは本作のように影のあるというか人間味のないというか無表情の淡々とした役柄をやらせたら抜群なのにもかかわらず、本作はデップファンからは酷評を受けていることからも分かるように、この映画のスペンサー自体、彼がやらなくても成立してしまうLevelの役どころで、コマ割りなどから考えても完全に主役がシャーリーズ・セロンになっているからです。この点でまず、俳優のFactorが半減

次にストーリー。前半はいいのですが、中盤からラストにかけてのダラダラとした展開がもったいないです。ラストも、ジリアンが助かりスペンサーだけが死んでしまうというものはいかがなものか?大体、ジリアンは途中まで死のうとしていたのにもかかわらず…。さらに、Part2へ続くみたいな終わり方が微妙。このことでストーリーのFactorも半減

そして設定。中途半端なスペンサーの不気味さのせいで、彼が宇宙人にのっとられたのか?、ジリアンの勘違いなのか?を1本化しておらず、観ている人を引き込めていない。まさに“二頭追うものは、一頭も得ず”です。もっともっと、スペンサーを不気味にしても良かったと思う。これが設定のFactorを半減

というように3つのFactorが各々半減され、手厳しいことを言えば全体的に詰めが甘い仕上がりになっていました。
the astronaut's wife_2

・・・と悪いことばかり言ってもしょうがないので本作の良い点についてというかシャーリーズ・セロンのいいところについてここからは言っていこうと思います。


・・・・・・・・以降、シャーリーズ・セロンが出演しているため“甘め警報”が発令・・・・・・・・


①金髪ショートヘアーがかなり魅力的なシャーリーズ・セロン
②宇宙からの電話を受け空を見るシャーリーズ・セロン
③パーティー中、ベッドでのSEXシーンの無表情なシャーリーズ・セロン
④お風呂場でスペンサーに体を洗われているシャーリーズ・セロン
⑤パイを食べさせるときに自分の首につけ舐めさせるシャーリーズ・セロン
⑥夫のスペンサーに不信感を抱いていくシャーリーズ・セロン
⑦中絶薬を飲むか飲まないかの葛藤するシャーリーズ・セロン
⑧スペンサーから逃げ回る追い詰められるシャーリーズ・セロン
⑨ラストの茶色い長い髪のシャーリーズ・セロン

といくらでも書けてしまうのでこれくらいにするが、余計にシャーリーズ・セロンのフラッシュバック現象が強くなりました。彼女の新作『East of Havana』を早く公開してほしい!と切に願います。
the astronaut's wife_3

最後に一番良かったシーンは、ジリアンがスペンサーから激しいというか乱暴なSEXをされた後、スペンサーが優しく言った「乱暴にしてごめん」という台詞。これは本当に印象に残りました。・・・・・・・これについての理由はここには書けないなぁ(笑


*B級だし、詰めが甘いのは確かだが、上記したシャーリーズ・セロンのPointを観るだけでも十分楽しめる!


■ここまで読んでくれた方ありがとう!40位前後浮遊中なのでクリックしてね♪
     ↓
人気blogランキング

原題 The Astronaut’s Wife
製作年度 1999年
製作国 アメリカ
上映時間 109分
監督 ランド・ラヴィッチ
製作総指揮 マーク・ジョンソン
脚本 ランド・ラヴィッチ
音楽 ジョージ・S・クリントン
出演 ジョニー・デップ、シャーリーズ・セロン、ニック・カサヴェテス、ジョー・モートン、クレア・デュヴァル
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

 NASAの宇宙飛行士スペンサー(デップ)は、宇宙空間での作業中に「あれはなんだ」という言葉を残して交信を絶ちます。  懸命の救出作業によりスペンサーは、奇跡的に生還し、妻のジリアン(セロン)も、彼の無事を心から喜びます。  帰還後のパーティの最中に、共に...

Comments


ども、達也です。
コメントありがとさんです。
こちらもトラバしますので、
daiさんも、ぜひ。
 

達也さんコメントありがとうございます。
TBしました♪
 

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

