Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



ヒステリア


Category: 映画 は行   Tags: ---
バイブが女性を救う


【Story】
1890年のロンドン。街では、感情が過敏になったり、不感症になったり、異常なまでに性欲が強まったりと、さまざまな症状を引き起こす女性特有の病気とされるヒステリーが広まっていた…。

評価 ★★★☆☆(3.6P)

【感想】
すぐ怒ったりする女性のことをヒステリと形容することがある。今でこそこのヒステリは病気ではないとわかるが 19世紀では“ヒステリー”として女性特有の病気とまで言われロンドンで蔓延していた。そのためロンドンの中年女性たちはヒステリー治療のために、ヒステリー治療の第一人者の元へ通院。そのヒステリーの治療方法っていうのが、注射でも触診でもなく、手マ○(ある意味触診か?)。

まあヒステリーの原因を考慮してのことなのだろうが、ある意味女性版のヘ○スだ。ただそんな第一人者ダリンプル医師はご老体で治療していたが、そんな彼の元へ若い医師モーティマー(ヒュー・ダンシー)が弟子入りすることで、ダリンプル医師の仕事はモーティマーへ引き継がれる。おばちゃんたちもおじいちゃんに手マ○されるよりは、若いかっこいい医師にされたほうがいいとのことで、この病院は今まで以上に大盛況になる。しかし手○ンなんかを1日何人もやっていれば手が腱鞘炎になるのは当たり前でモーティマー医師も例外なく発生。そして1人のセレブを満足させられなかった…いや治療できなかったことから悪い噂が立つ。そんなことから人の限界を考え電動バイブレーターの開発へと繋がるわけだ。

こう話すとバイブの開発がメインかと思われるかもしれないが、この映画のポイントは当時の女性の社会的地位の改善部分。ヒステリーに悩まされる女性というのは結局のところ男性からの、世間からのストレスが原因なわけ。なのでそのヒステリーが病気ではないということを訴えるということはイコールとして女性が肩身の狭い思いをしていたということを世間的に認めさせる結果となり、女性の社会的平等を尊重しなければいけないという流れになるのだ。バイブができたから女性が平等になったとは思わないが、バイブなんていう大人のおもちゃが女性革新の1つになったというのは面白いし、エンドロールのバイブの歴史なんてのも違った意味で勉強になって面白い作品だ。
more...の前にRanking  blogram投票ボタン


原題 HYSTERIA
製作年度 2011年
製作国 イギリス/フランス/ドイツ/ルクセンブルク
上映時間 100分
監督 ターニャ・ウェクスラー
製作 サラ・カーティス、ジュディ・カイロ、トレイシー・ベッカー
製作総指揮 マイケル・A・シンプソン、エリック・ブレナー、ケン・アチティ、サンドラ・シーガル、レオ・ジョセフ、ナタリー・ジョセフ、マーク・クレス、ハカン・クーセッタ、クローディア・ブリュームフーバー、フローリアン・ダーゲル、ピーター・フダコウスキ、スティーヴン・ダイヤー
脚本 スティーヴン・ダイヤー、ジョナ・リサ・ダイヤー
撮影 ショーン・ボビット
プロダクションデザイン ソフィー・ベッカー
衣装デザイン ニック・イード
編集 ジョン・グレゴリー
音楽 ガスト・ワルツィング
出演 ヒュー・ダンシー、マギー・ギレンホール、ジョナサン・プライス、フェリシティ・ジョーンズ、ルパート・エヴェレット、シェリダン・スミス、アシュレー・ジェンセン、ジェマ・ジョーンズ

■映画情報やハリウッドゴシップ、無料映画はこちら!
      ↓
CLICK!
  blogram投票ボタン
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

1800年代後半、イギリス・ロンドン。 革新的な病原菌説を信奉するために病院をクビになった若き医師モーティマー・グランビルは、女性特有の病“ヒステリー”治療の第一人者ロバー
19世紀、ヴィクトリア朝最盛期のロンドンでは、女性特有の病気とされるヒステリーが広まっていた。 青年医師モーティマー・グランビル(ヒュー・ダンシー)は、特別な“マッサージ

Comments

目からウロコ
こんばんは。

治療のためとは、トリビアな映画でした!
今の婦人科から比べたら、異様なありさまでしたが(苦笑)
 

オリーブリーさんへ

こんばんは。

> 治療のためとは、トリビアな映画でした!
> 今の婦人科から比べたら、異様なありさまでしたが(苦笑)

産婦人科へは行ったことがないですが異様でしょうね!!
 

Leave a Comment


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

