Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



桐島、部活やめるってよ


Category: 映画 か行   Tags: ---
スクールカーストのノスタルジー

Kirishima_bukatsu_yamerutteyo

【Story】
金曜日の放課後。バレー部ではキャプテンを務め、成績も優秀な学園の“スター”桐島が、突然バレー部を退部したらしいとの噂が校内を駆け巡る…。

評価 ★★★☆☆(3.9P)

【簡易感想】
誰もが納得すると思うが、みんな平等なんて言っていてもグループにしても、個人にしても学校にはスクールカーストという学校というコミュニティで生まれる人気のヒエラルキーが存在する。そんなスクールカーストの頂点に君臨するバレー部キャプテンで成績も優秀、彼女は学校一の美少女という“桐島”が突然部活の退部に加えて、学校を休むという出来事がヒエラルキーに変化を与えていくという展開だ。ただこの桐島、タイトルにもなっているし、学校内では神格化されているにも拘らず、この映画には登場しない(屋上のシーンで一瞬出たようにも思われるが)。ヒッチコックの言葉を借りればマクガフィンとなるのだろうが、登場しないことで余計に周りの登場人物たちの描写及び、“桐島の登場しない”と言う部分でのサスペンス性のようなものを際立たせていた。映画部なんかが登場するので映画ファンには堪らないセリフやラスト総出の屋上ゾンビなどは面白いし、幾つかのメッセージ性を含めて、学生時代のノスタルジックな感じが上手いなあと思える映画だ。
more...の前にRanking  blogram投票ボタン


製作年度 2012年
製作国 日本
上映時間 103分
監督 吉田大八
製作 菅沼直樹、茨木政彦、弘中謙、平井文宏、阿佐美弘恭、畠中達郎、和崎信哉
プロデューサー 北島和久、枝見洋子
プロデュース 佐藤貴博
エグゼクティブプロデューサー 奥田誠治
COエグゼクティブプロデューサー 神蔵克
製作指揮 宮崎洋
ラインプロデューサー 仲野尚之
アシスタントプロデューサー 高橋政彦
原作 朝井リョウ
脚本 喜安浩平、吉田大八
撮影 近藤龍人
美術 樫山智恵子
衣装 遠藤良樹
編集 日下部元孝
音楽 近藤達郎
音楽プロデューサー 日下好明、平川智司
VFXスーパーバイザー 西村了
スクリプター 田口良子
照明 藤井勇
装飾 山田好男
録音 矢野正人
助監督 甲斐聖太郎
出演 神木隆之介、橋本愛、大後寿々花、東出昌大、清水くるみ、山本美月、松岡茉優、浅香航大、前野朋哉、高橋周平、鈴木伸之、榎本功、藤井武美、岩井秀人、奥村知史、太賀

■映画情報やハリウッドゴシップ、無料映画はこちら!
      ↓
押して~!
  blogram投票ボタン
テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

Trackbacks

キリスト、復活やめるってよ 公式サイト。朝井リョウ原作、吉田大八監督、神木隆之介、橋本愛、大後寿々花、東出昌大、山本美月、松岡茉優、清水くるみ、落合モトキ、浅香航大、 ...
桐島、部活やめるってよ 新宿バルト9 最初に。 もう遅いかもしれませんがこれから見にこうと思っていて 原作も読んでいないならなんの情報も仕入れずに観に行く ことをおすすめし...
大後寿々花が可愛くなってたなぁ。
タイトルの桐島君自体はきちんと出てこない作品です。 学校内における上、下の階層なんかはリアルだったなあ。友達関係の中でもあるゴタゴタとかさ。不自由な閉鎖空間の中で生きて

Comments

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

