Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



プラチナデータ


Category: 映画 は行   Tags: ---
簡単に分かるプラチナデータの真相

Platinum_Data

【Story】
警察庁の科学捜査機関“特殊解析研究所”に所属する神楽龍平(二宮和也)らは、“プラチナデータ”と呼ばれる全国民のDNAデータを極秘裏に収集し犯罪検挙に利用し、検挙率100%、冤罪率0%の社会が実現しようとしていた…。

評価 ★★☆☆☆(2.8P)

【簡易感想】
東野圭吾原作の“サヴァン症候群”に“DNA”に“天才”に“二重人格”に“スパイ”にと言葉だけ見ると面白いと感じる設定を盛り込んで作られた本作。列挙したワードはサスペンス要素としては面白いと感じるのでそこそこのデキは期待したが、神楽(二宮和也)が犯人にされ逃亡するところ(冒頭)まではいいとして、そこからが原作の問題なのか、演出の問題なのか分からないが非常にテンポが悪い。嵐の二宮を魅せたいのは分かるのだが、無駄に繰り返されるアクション(アホ警察の能力の無さも手伝ってか)や、登場人物の相互関係の描き方の下手さなんかがこのテンポの悪さになり、結果として2時間オーバーで映画の質を下げている。ラストも真犯人のインパクトの無さと、容易にわかるプラチナデータ(NFの部分)の真相などで盛り上がりなく尻すぼみに終わった作品だった。
more...の前にRanking  blogram投票ボタン


製作年度 2012年
製作国 日本
上映時間 134分
監督 大友啓史
製作 市川南、服部洋、藤島ジュリーK.、見城徹、松木茂、吉川英作、川邊健太郎
プロデューサー 川田尚広
エグゼクティブプロデューサー 山内章弘
企画・プロデュース 佐藤善宏、澁澤匡哉
原作 東野圭吾
脚本 浜田秀哉
撮影 佐光朗
美術 橋本創
編集 今井剛
音楽 澤野弘之
照明 渡部嘉
製作担当 森悦子
録音 湯脇房雄
助監督 猪腰弘之
プロダクション統括 金澤清美
ポストプロダクションプロデューサー 大屋哲男
出演 二宮和也、豊川悦司、鈴木保奈美、生瀬勝久、杏、水原希子、遠藤要

■映画情報やハリウッドゴシップ、無料映画はこちら!
      ↓
押して~!
  blogram投票ボタン
テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

Trackbacks

DNA捜査関係者の連続殺人事件が発生。 警察庁科学捜査機関「特殊解析研究所」に所属する天才科学者・神楽(かぐら)龍平が、最先端のDNA捜査システムから導き出した犯人は、なんと神...
二宮君ファンなら満足な一本かも。
思えば3月4月は、「このままでは今月は一回も映画を観られない!」と思った位の日々でしたが、なんだかんだ子どもの付き合いを兼ねて、いわゆる流行りの邦画を続けざまに観る事になりました。 で、順不同ですが、「プラチナデータ」。 例の如く、「原作読んだから俺は行かない」と言う長男を置いて、次男と鑑賞。 ニノ好きだし。まあ、ものごころついた時からのジャニーズ好きの話はここではさておき。 ...
うーんいまひとつ微妙な作品でした。 二宮さんの存在、役回り、演技、キャラクターがあっていないんですよ。童顔というのもそうなのですが、天才科学者にはどうしてもみえない。脇が豊川さんだとか保奈美さんだとか杏さんだとか、存在感があるのと背の高い人ばかりというのも損しているのかもしれない。…というわけで、まず主演がよくない。 作品自体は誰もが一度は考えた事のある近未来管理社会…になりそうな社会。...

Comments

Leave a Comment


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

