Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



もしも昨日が選べたら


Category: 映画 ま行   Tags: ---
夢の道具

Click

【Story】
いつも時間に追われている、建築士のマイケル・ニューマン(アダム・サンドラー)には美しい妻のドナ(ケイト・ベッキンセール)とベンとサマンサという可愛い子供たちがいる。しかし、仕事優先のマイケルは家族を顧みない生活を送っていた…。

評価 ★★★☆☆(3.7P)

【感想】
「人生を“早送り”、“巻き戻し”、“一時停止”なんてVTRのリモコン操作のように扱えたらいいなぁと思ったことのある人」スイッチオンと笑っていいとものテレフォンショッキングで質問したら、タモリのストラップは決してもらえない。それどころか至上最高ポイントを獲得してしまうぐらい、人間誰しもが1度は考えたことのある妄想です。そんな夢のリモコンのお話を映像化したのが本作『もしも昨日が選べたら』でした。→もう少しで○位?

【以降ややネタバレあり】


少し脱線しますが、本作のような話を私が小学生だったころに、1つ上の学年の人たちが学芸会でやっていたことを本作を観ながら思い出しました。
演技力云々は小学生なので無視しても、ストーリーが小学生のころの私には斬新だった記憶があります。本作はHappy Endで終わりますが、学芸会の方はBad Endで終わったので妙に無常観みたいなものを感じた記憶が今でも鮮明にあります。ちなみに学芸会のBad Endというのは、リモコンが壊れ操作不能になり永遠に巻き戻り消えてしまうというものでした。
Click_1

そんなことより、さて本作は“夢のリモコン”を手に入れ180度良い意味でも悪い意味でも人生が変わる人間の姿を滑稽に描いています。そのため、コメディータッチに仕上がっているのですが、決して笑えるというだけの単純なものになっていません。
Click_2

「“家族”と“仕事”のどちらが大切か?」といった主題で、視聴者に家族というものの大切さを訴えていますし、特に現代の働き詰めで家族を蔑ろにしている父親にはなかなか目の瞑れないものになっていました。
そういう意味でも、本作の主役アダム・サンドラーは非常にユーモラスに繊細にマイケル役を演じていたと思います。ここ最近では、『ロンゲスト・ヤード』、『50回目のファーストキス』、『N.Y.式ハッピー・セラピー』などに主演しているがいまいち彼の持ち味が出せていなかった気がしてならなかったですが、本作は久々の彼らしい表情と動きを巧みに使ってのユーモラスさが出せていた作品でした。
Click_3

最後に、やはりおいしい話には裏があるものだと思いました...

つぅか、このリモコンほしぃ!!


*話は読めるし、どことなく『ブルース・オールマイティー』ぽい印象が残ったが、ベタながらも結構楽しめる作品だった。


■ここまで読んでくれた方ありがとう!40位前後浮遊中なのでクリックしてね♪
     ↓
人気blogランキング

原題 Click
製作年度 2006年
製作国 アメリカ
上映時間 107分
監督 フランク・コラチ
脚本 スティーヴ・コーレン 、マーク・オキーフ
音楽 ルパート・グレグソン=ウィリアムズ
出演 アダム・サンドラー、ケイト・ベッキンセイル、クリストファー・ウォーケン、デヴィッド・ハッセルホフ、ヘンリー・ウィンクラー

テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

 『失くしたハッピーを、探しに行こう。 人生なんて、自由に操れる。と、信じていた。』  コチラの「もしも昨日が選べたら」は、9/23公開のハートウォーミングなファンタジー・コメディなんですが、試写会で観て来ちゃいましたぁ~♪  アダム・サンドラー主演、フラ...

Comments

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

