Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



オズ はじまりの戦い


Category: 映画 あ行   Tags: ---
ディズニーに押されたサム・ライミ

OZ

【Story】
カンザスのサーカス一座の奇術師オズ(ジェームズ・フランコ)は、ある日、竜巻に巻き込まれて不思議な魔法の国オズに迷い込む。そして偶然名前が同じだったばかりに、古くから伝わる予言に示された“偉大なる魔法使い”と誤解されてしまう…。

評価 ★★★☆☆(3.5P)

【簡易感想】
L・フランク・ボームの「オズの魔法使い」に登場するオズを主人公にした本作。言ってしまえば今流行りの「オズの魔法使い」エピソードゼロと言った作品をサム・ライミが手掛ける。冒頭からオズの国までの間なかなか凝った演出だ。モノクロに加えて画面サイズも『オズの魔法使い』の当時のサイズ感にしている(このモノクロ演出と言うのがその後のオズの国の色彩描写を際立たせている)。そしてこの後の物語への伏線をきちんと描いている。特にサーカスでの人物がオズの世界での登場人物にリンクして陶器の少女にしろ、猿のフィンリーにしろ叶えられなかったものを叶えるという演出は流石ディズニーと言った感じだ。ジェームズ・フランコが主役としてインパクトが弱い気もするが、ミラ・クニス、レイチェル・ワイズの悪役メイク顔やミシェル・ウィリアムズのいかにも善顔、そしてサブキャラ達の妙な魅力がその足りない部分をカバーしているので観ていて飽きは来ない。サム・ライミの割に彼の毒の部分が弱かったのが玉に瑕だがディズニーらしい演出の相対的には楽しめる作品だ。
more...の前にRanking  blogram投票ボタン


原題 OZ: THE GREAT AND POWERFUL
製作年度 2013年
製作国 アメリカ
上映時間 130分
監督 サム・ライミ
製作 ジョー・ロス
製作総指揮 グラント・カーティス、パラク・パテル、フィリップ・ステュアー、ジョシュア・ドーネン
原作 L・フランク・ボーム
脚本 ミッチェル・カプナー、デヴィッド・リンゼイ=アベアー
撮影 ピーター・デミング
視覚効果監修 スコット・ストクダイク
プロダクションデザイン ロバート・ストロンバーグ
衣装デザイン ゲイリー・ジョーンズ、マイケル・クッチェ
編集 ボブ・ムラウスキー
音楽 ダニー・エルフマン
出演 ジェームズ・フランコ、ミラ・クニス、レイチェル・ワイズ、ミシェル・ウィリアムズ、ビル・コッブス、トニー・コックス
声の出演 ザック・ブラフ、ジョーイ・キング

■映画情報やハリウッドゴシップ、無料映画はこちら!
      ↓
押して~!
  blogram投票ボタン
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

ディズニー好きなら必見!!! 新しいアトラクションを作る気満々!! 冒頭は小さなモノクロの画面、昔風の絵、でも3Dのための絵作りをしてある。田舎の物悲しいサーカス、不満だ
偉大なる奇術師、誕生… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303080002/ オズ はじまりの戦い (竹書房映画文庫)ライマン・フランク・ボーム ミッチェル・カ...
サム・ライミはブレない!  
ライマン・フランク・ボームの『オズの魔法使い』の前日譚というと、劇団四季のミュージカル版にすっかりハマってしまっている『ウィキッド』もあるけれど、こちらは映画用のオリジ...
オズ はじまりの戦いOz: the Great and Powerful/監督:サム・ライミ/2013年/アメリカ マンチキンを小人で揃えたことだけは評価したいが、それ以外は全員正座! 前提として『「オズ は
映画「オズ はじまりの戦い」観に行ってきました。ライマン・フランク・ボーム著の児童文学小説「オズの魔法使い」の前日譚で、オズ誕生の起源となる物語で構成されるディズニー作...
 【ネタバレ注意】  サム・ライミ監督の『オズ はじまりの戦い』は、『オズの魔法使い』への愛情に満ちた、実に楽しいファンタジー映画だ。  本稿では、この作品についてネタ...
カンザスのサーカス一座の奇術師オズ(ジェームズ・フランコ)は、ある日、竜巻に巻き込まれ、邪悪な魔女に支配される不思議な魔法の国オズに迷い込んだ。 予言書通りに救世主がや...
OZ: THE GREAT AND POWERFUL 魔法の国に迷いこんだ奇術師と、3人の魔女たち その出会いは、美しすぎる戦いのはじまり―― 上映時間 130分 製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(ディズニー)
 OZ: THE GREAT AND POWERFUL  1905年、カンザス。奇術師のオズ(ジェームズ・フランコ)は竜巻に乗って 空から落ち、極彩色の国 「オズ」 に迷い込む。魔法使いだと勘違いされた オズ
☆全く期待してなくて、ある程度楽しめる程度の作品と思い、同じ雰囲気の「ジャックと天空の巨人」が早く公開されないかなぁ(「進撃の巨人」ぽい)、などと思っていたら、  この
予告編が面白そうだったし・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 偉大な男になることを夢見ているカンザスの奇術師オズは、竜巻に飛ばされて魔法の国オズに迷いこんでしま
さっすがディズニー映画ですよ! 期待を裏切りません! 観た後にほんわか幸せな気分になれる映画ですよ〜(*´∀`*) これは有名な童話『オズの魔法使い』のオズが誕生する物語。 『
 ライマン・フランク・ボーム原作の児童文学「オズの魔法使い」。その前日譚を、「スパイダーマン」シリーズのサム・ライミ監督、「127時間」のジェームス・フランコ主演で映画...
映画「オズ はじまりの戦い 」★★★☆ ジェームズ・フランコ、ミラ・クニス レイチェル・ワイズ、ミシェル・ウィリアムズ ジョーイ・キング 出演 サム・ライミ監督、 130分、2013年3
ペテン師で欠点だらけの手品師の主人公が、オズの魔法世界に飛ばされ、そこで様々な出会いを通して本当の偉大な人物へ成長する物語…ですかねえ。 モノクロではじまる世界が、オ
OZ: THE GREAT AND POWERFUL 2013年 アメリカ 130分 ファンタジー/アドベンチャー 劇場公開(2013/03/08) 監督:サム・ライミ 出演: ジェームズ・フランコ:オズ ミラ・クニス:セオド...
143 : 名無シネマ@上映中 [sage] 2013/03/09(土) 23:38:15.38 ID:NXls3V4bスゲー面白かった サム・ライミで続けて本編もリブートして欲しい 134 : 名無シネマ@上映中 [sage] 2013/03/09(土) 22:23:29.05 ID:J2R0Q0 ...

Comments

こんばんは☆彡
モノクロの部分はちょっと長いような気がしましたが(予告編を観ていたので
早くカラーに変わらないかと思ったせいか?)あそこには、伏線が
いっぱいあったんですよね。現実の世界で叶えられなかったことを
魔法の国で叶えたオズでした♪

ホラーは苦手な私なので、「ディズニーに押されたサム・ライミ」
で助かりました(笑)

>ジェームズ・フランコが主役としてインパクトが弱い気もするが

ジェームズ君のインタビューの中で、最初はロバート・ダウニー・Jrの
想定だったと言うようなことが書いてありました。
私はジェームズ君も好きなので、良かったと思いましたが
ロバートファンなので、彼が演じたらどうなったのかなと
ちょっと気になりました♪ d(⌒o⌒)b♪

PS.レッドライトの質問のお答え、こちらにも自ブログにも、
ご丁寧にありがとうございました\(^o^)/
 

ひろちゃんさんへ

こんばんは。

モノクロは確かに少し長さがありましたが、
本当に大事な部分というのがにくいです。

ホラーはディズニーにサム・ライミが押されてしまって
個人的には残念でしたが、これはこれでいいのかなと思う部分もあります。

> ジェームズ君のインタビューの中で、最初はロバート・ダウニー・Jrの
> 想定だったと言うようなことが書いてありました。
> 私はジェームズ君も好きなので、良かったと思いましたが
> ロバートファンなので、彼が演じたらどうなったのかなと
> ちょっと気になりました♪ d(⌒o⌒)b♪

RDJのオズも見てみたいですね。シャーロック・ホームズなんかも含め
適当な男の演技が巧いRDJだけに(笑)、彼のオズも見てみたい気もします。
 

Leave a Comment


02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01

03


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

