Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



僕の、世界の中心は、君だ。


Category: 映画 は行   Tags: ---
世界の中心で、不細工がさけぶ

波浪注意報

【Story】
スホ(チャ・テヒョン)はごく平凡な高校2年の男子生徒。ところが、そんなスホに秘かな恋心を抱いていたのが、男子学生あこがれのマドンナ、スウン(ソン・ヘギョ)だった。2人は同級生で、スウンは中学の時からスホに想いを寄せていた。しかし、鈍感なスホはいつまでたっても彼女の気持ちに気づくことはなかった…。

評価 ★☆☆☆☆(1.5P)

【感想】
日本で大ヒットし、もう死語といっても過言ではない“セカチュー”という流行語まで生み出した片山恭一原作の『世界の中心で、愛をさけぶ』を完全にブームの去った韓流の流れに乗って「1本いっとく」みたいなノリで公開された本作。最近は、女性も浮気や不倫をするなんていう昼ドラ真っ青のものばかり観ていたのでたまには純愛ものでも観るかと軽いノリで鑑賞することにしました。→もう少しで○位?

【以降ややネタバレあり】



観て数分でその考えが浅はかなものだったということを実感。そしてそれと同時に私の頭の中に

“日本版もたいして面白くなかった”

ということが走馬灯のようにフラッシュバックしてきました。

言ってしまえば本作は日本版の微妙なダイジェスト韓国風味といった感じで、あまりにも面白くなかったので鬱憤をはらすためにここから怒涛の批評いっきま~す!!


*以降批評が多いためあしからず




さてさて、まずヒロインのスウン役のソン・ヘギョ意外の俳優人に全くといっていいほど魅力が感じられない!!この手のLOVE STORYって多少なりとも感情移入できてナンボのものだと思います。例えば、『タイタニック』のジャック(レオナルド・ディカプリオ)がフットボールアワーの岩尾だったら?『ローマの休日』のアン王女(オードリー・ヘプバーン)が森三中の大島だったら?…名作もあら不思議!?コメディーに大変身してしまう!
という感じで名作ですらそうなってしまうのだから普通の作品(ましてやそれ以下)だったら・・・。でも、よくここまで不細工たちを集めたものです。狙いですか??
波浪注意報_1

次にストーリーの陳腐さ!日本版ですら原作を忠実に再現したといえないほどのLevelなのに、韓国版は日本版をさらにそぎ落とした感じでした。百歩譲って前半のスウンが病気になるまでの過程は青春モノとしては頑張ったとしよう、しかし、前半で病気の“び”の字も描写しなかったため、中盤の2人で島へ行くシーンでスウンが急に病気になる感じがして興醒めしてしまう。そして病気になったら、激流下りのようにストーリー展開が早いこと早いこと、一気にGo to Heavenとなってしまいます。どこで感情移入するんだ??
さらに、登場人物の設定も描かれていなさすぎます。例えばスホの父親がいないことやスウンの家族など...。無駄に妹と柔道部の巨漢の恋愛で笑わせようとするぐらいならそちらを描いてほしかったですね。
波浪注意報_2

あと、ところどころでみせる“目の見えない人”や“棺おけに入る人”などの差別的なものや韓国でしか分からない国独特の笑いみたいなものがどうも癇に障りました。
波浪注意報_3

最後に一言…
本作で最近の韓国映画のLevelの低さを実感したし、あえてリメイクしなくてもよかったし、さらに言うならば日本で公開する意味が分からない!


*日本版を3.0Pとするなら甘くしてこのくらいだろう。やはり主役の魅力は大事だと実感させてくれた。少し前までの韓国映画は良かったのになぁ。

■ここまで読んでくれた方ありがとう!40位前後浮遊中なのでクリックしてね♪
     ↓
人気blogランキング


原題 波浪注意報
製作年度 2005年
製作国 韓国
上映時間 97分
監督 チョン・ユンス
脚本 ファン・ソング
音楽 イ・ドンジュン
出演 チャ・テヒョン、ソン・ヘギョ、イ・スンジェ、キム・ヘスク、ハン・ミョング
テーマ : 韓国映画    ジャンル : 映画

Trackbacks

チャ・テヒョンは、どことなく憎めないキャラクターが魅力の俳優です。

Comments


自分もCMで見ても魅力をかんじなかったんですよ。
ドラマは面白かったから、
んんっで感じで!!
主演の人おじさんっぽくて…。
別のオススメあればぜひっ!!!
 
school-teacherさんコメントありがとうございます☆
最近の韓国映画は特に面白いと感じたものはないですね(汗。
個人的に期待しているのは『キンキーブーツ』という映画ですネ♪
 

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。