Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



運命の女


Category: 映画 あ行   Tags: ---
Equality Between Men And Women

Unfaithful

【Story】
コニー・サムナー(ダイアン・レイン)はニューヨーク郊外で暮らす専業主婦。マンハッタンで会社を経営する夫エドワード(リチャード・ギア)と9歳になる息子チャーリー(エリック・パー・サリヴァン)と3人で、平凡だが幸せな生活を送っていたある日…。

評価 ★★★☆☆(3.2P)

【感想】
“運命”というものを信じるか否かは各々の考えかたによります。
しかし、誰しもが、「あの時、あぁすればなぁ!」とか「何であぁしなかったんだろう?」なんて1度は思ったことがあるはずですです・・・。→もう少しで○位?

【以降ややネタバレあり】


この手のお話は言ってしまえば“鉄板”という話で、古典のように昔からやり尽くされています。さらに妻の浮気に嫉妬して浮気相手の男性を夫が殺害してしまうなんていう、“不倫”がテーマなだけに現在の世の中でも決してありえない話ではありません。そのようなことも手伝って、決して飽きのこない仕上がりになっていました。
Unfaithful_1

特に印象深いのは“不倫”という不道徳なものの行く末をオブラートに包んだラストシーン。警察署の前、さらに青信号にもかかわらず、息子のチャーリーを後部座席に乗せた状態でこれからについて楽しげに語る夫婦。このシーンは観ている人の思量に委ねることで自分がこうなったらという(現実では決して好むものではないが)非現実ゆえの独特な擬似的虚無感を味わえました。

さて、そんなこんなで色々言いましたが、本作で何より言わなければならないのは主演(かな?)のダイアン・レインです。2002年の映画賞で、唯一彼女だけがこの作品からノミネートとなり、受賞しただけあり抜群の演技力を発揮し、エドワードとポールの間で揺れ動く女性を艶やかに演じており、さらに『理想の恋人.com』の時は微塵も感じられなかった御歳37歳(2002年当時)でのこの美しさには感服しました。特にそのことはカフェで友達とお茶をするシーンでのコニーの友達と比較するとかなり分かりやすいです。
Unfaithful_2

この映画を通して私が再確認させられたことは“運命”というか「人生は紙一重で色々な方向に分岐するんだなぁ」ということと「女性はいつまでも女性なんだなぁ」ということ。

最後に一言教訓として・・・


不倫・浮気をするのは決して男だけじゃない


…ご注意を(されたことはないけれど 笑)。


*突っ込めばキリがないからあえて言わないが、意外にストーリー自体も簡単で楽しめた。オリヴィエ・マルティネスはかっこいいのだが青髭がどうも気になった。


【2002年にダイアン・レインが受賞・ノミネートした主な賞】
・アカデミー賞(主演女優賞 ノミネート)
・ゴールデンサテライト賞(最優秀主演女優賞 受賞)
・全米批評家協会賞(最優秀主演女優賞 受賞)
・NY批評家協会賞(最優秀主演女優賞 受賞)
・放送映画批評家協会賞(主演女優賞 ノミネート)
・ゴールデングローブ賞(最優秀主演女優賞 ノミネート)
・シカゴ批評家協会賞(最優秀主演女優賞 ノミネート)
・オンライン批評家協会賞(最優秀主演女優賞 ノミネート)


■ここまで読んでくれた方ありがとう!50位前後浮遊中なのでクリックしてね♪
     ↓
人気blogランキング


原題 UNFAITHFUL
製作年度 2002年
製作国 アメリカ
上映時間 124分
監督 エイドリアン・ライン
製作総指揮 ローレンス・スティーヴン・メイヤーズ、アーノン・ミルチャン、ピエール・リシャール・ミラー
脚本 アルヴィン・サージェント、ウィリアム・ブロイルズ・Jr
音楽 ジャン・A・P・カズマレック
出演 ダイアン・レイン、リチャード・ギア、オリヴィエ・マルティネス、エリック・パー・サリヴァン、チャド・ロウ
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

 コチラの「運命の女」は、Kaz.さんのご紹介で観させていただきましたぁ~♪  可愛らしい息子や優しい夫エドワード(リチャード・ギア)に囲まれ、恵まれた環境にあるハズの平凡な主婦コニー(ダイアン・レイン)が、セクシーな年下の男ポール(オリヴィエ・マルティネ...

Comments

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

