Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



ロックアウト


Category: 映画 ら行   Tags: ---
ある意味リュック・ベッソンの作品らしい作品

LockOut

【Story】
冷凍睡眠による囚人管理や徹底した防衛システムの完備で、脱獄成功率0パーセントを誇る宇宙刑務所MS-1。その視察に大統領の娘エミリー(マギー・グレイス)が訪れた最中、500人もの囚人が一斉に覚醒して所内を制圧した上に、彼女を人質にして籠城…。

評価 ★★☆☆☆(2.7P)

【簡易感想】
嘗てアメリカに、四方をサンフランシスコ湾で囲まれたアルカトラズ刑務所というものがあったが、公式的には脱出率は0%。ただ数名行方不明になっているので脱出率はある種0ではない。しかし本作の舞台となる刑務所MS-1 の脱出確率は0%。それもそのはず、MS-1のあるのが周りは海でも、周りは山でもなく、周りが宇宙という最高の立地にあるのだ。そんな宇宙刑務所を舞台とした本作は『ニューヨーク1997』の宇宙版といった感じで、宇宙刑務所の視察に訪れ人質になってしまった大統領の娘エミリー(マギー・グレイス)を元CIAエージェントのスノー(ガイ・ピアース)が救出に試みるという展開。囚人の収容の問題という点では今後ありそうな設定ではあるがそれを活かしきれていないのが残念で、そして500人の囚人は500人いるようには見えないし(しかもほとんどがただの駒程度)、宇宙という設定もただ単に密室程度にしか活かされておらず残念。そしてあの脱出の大気圏をもOKな宇宙服は非常に斬新だがその部分の描き方も淡泊というかもっと描けるだろうと思ってしまう。敵、主人公含めてキャラクターをもっと興味深く描ければ少しは評価が変わっていたかと思うが…そこは悪い意味でリュック・ベッソンの脚本らしい。総じて21時からのTVで十分の映画。
more...の前にRanking  blogram投票ボタン


原題 LOCKOUT
製作年度 2012年
製作国 フランス
上映時間 95分
監督 スティーヴン・セイント・レジャー
製作 リュック・ベッソン、マルク・リベール、ライラ・スミス
脚本 スティーヴン・セイント・レジャー、ジェームズ・マザー、リュック・ベッソン
撮影 ジェームズ・マザー
プロダクションデザイン ロメク・デルマタ
編集 カミーユ・ドゥラマーレ、イーモン・パワー
音楽 アレクサンドル・アザリア
出演 ガイ・ピアース、マギー・グレイス、ヴィンセント・リーガン、ジョセフ・ギルガン、レニー・ジェームズ、ピーター・ストーメア

■映画情報やハリウッドゴシップ、無料映画はこちら!
      ↓
押して~!
  blogram投票ボタン
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

映画「ロックアウト」観に行ってきました。映画「トランスポーター」シリーズや「アデル/ファラオと復活の秘薬」「コロンビアーナ」などの製作を手掛けたリュック・ベッソン監督に...
(原題:Lockout) ----『ロックアウト』、刑務所映画? それってスタローンで」なかった? 「あれは『ロックアップ』。 もし、過去作品と比較するなら これはジョン・カーペンター『ニ...

Comments

あはは~(^^ゞ
daiさん、こんばんは☆彡
ロックアウト、ご覧になってたんですね~
自ブログのレスにも書きましたが、多分、久々の映画鑑賞で
しかも、2本目の007に期待大で、この作品にま~ったく期待はしておらず
(笑)映画の日なので2本観ようと気楽に観たので、あれっ?意外と面白いぞって
感じになったのかもしれません。ガイピースも好きですしね(^_-)-☆

>500人の囚人は500人いるようには見えないし(しかもほとんどがただの駒程度)、
宇宙という設定もただ単に密室程度にしか活かされておらず残念

おっしゃる通りだと思いますσ(^◇^;)

>悪い意味でリュック・ベッソンの脚本らしい

私、意外とベッソン好きなのかも?(笑)

>総じて21時からのTVで十分の映画

きゃっ!そこまで言ちゃいます?(笑)
評価4くらいだったんですが、daiさんの感想読んで
評価下げるかも?(笑)
記事アップできたら、TBさせて頂きますね(^_-)-☆
 

ひろちゃんさんへ

こんにちは。

> ガイピースも好きですしね(^_-)-☆

ここはかなりのポイントになると思いました。
自分は特に思い入れもないし、もう少し上手く作れないものかな
とついつい思いながら観てしまいました。

ひろちゃんさんのブログを拝見したら大変そうですが、
記事がUPされたら伺いますね。
 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

