Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



カラスの親指


Category: 映画 か行   Tags: ---
全てがアルバトロス作戦

Karasuno_Oyayubi

【Story】
ベテラン詐欺師のタケ(阿部寛)と、どこかマヌケな相棒のテツ(村上ショージ)。ある日、ひょんなことからまひろ(能年玲奈)という少女と知り合ったのをきっかけに、二人は彼女と姉のやひろ(石原さとみ)、その恋人の貫太郎(小柳友)と共同生活を送るハメになってしまう…。

評価 ★★★★☆(4.0P)

【簡易感想】
原作で「相手が騙された事に気がつかないというのが理想的な詐欺」と述べるセリフがあるらしい。本作は160分という通常なら苦痛すら感じる時間をも感じさせなかったことにおいて、時間をスルっと奪われたという意味である種理想的な良い詐欺に遭ったようなものと感じる作品だ。ベテラン詐欺師のタケ(阿部寛)と相棒のテツ(村上ショージ)が、まひろ(能年玲奈)、やひろ(石原さとみ)、貫太郎(小柳友)の3人とひょんなことから同居する(+過去の事件の当事者)という前半展開は容易に予想もできるし、樋口への復讐達成まではハラハラ感はあるものの想定の範囲内。ただ最後の大どんでん返しは久々に一本取られた。正直なところ、タケとまひろ達を接触させる方法とその後の同居展開なんてかなり運任せはあるし、樋口の事務所の一連の盗聴撤去事件にしたってかなり強引。ただアルバトロス作戦なんてテツが言っているぐらいだから、元々かなり成功確率が低いと暗示しているあたり意外と憎い演出と感じる。通常だったら結構話の展開的に穴が目立つ話なのでガンガン評価が下がるところだが、そこは村上ショージの棒読み標準語がテツの掴めないキャラクターにハマったことと、5人が繰り広げる小笑いが巧く喰いとめる。貫太郎という5人の中で一番の不思議キャラが最後まで不思議キャラ止まりだったのが少し残念だが、ラストのどんでん返しを含め総じて良くできたと感じるデキに仕上がっていた一本だ。
more...の前にRanking  blogram投票ボタン


製作年度 2012年
製作国 日本
上映時間 160分
監督 伊藤匡史
製作 重村博文、小西啓介、鳥羽乾二郎、木沢裕一、油谷昇、高橋誠
プロデューサー 玉江唯
アソシエイトプロデューサー 西村信次郎、篠田学
ラインプロデューサー 深津智男
企画 玉江唯
原作 道尾秀介
脚本 伊藤匡史
撮影 岡雅一
美術 古谷美樹、清原麻祐子
編集 後藤あずさ
音楽 林祐介
音楽プロデューサー 和田亨
音響効果 岡瀬晶彦
スタイリスト 新崎みのり
照明 松隈信一
装飾 酒井拓磨、田中宏
録音 鈴木肇
助監督 桑島憲司
出演 阿部寛、村上ショージ、石原さとみ、能年玲奈、小柳友、ベンガル、ユースケ・サンタマリア、戸次重幸、なだぎ武、古坂大魔王、上田耕一、鶴見辰吾

■映画情報やハリウッドゴシップ、無料映画はこちら!
      ↓
押して~!
  blogram投票ボタン
テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

Trackbacks

Data 監督 伊藤匡史 原作 道尾秀介 出演 阿部寛  村上ショージ  石原さとみ  能年玲奈  小柳友 公開 2012年 11月
[カラスの親指] ブログ村キーワード  阿部寛、今年3本目の主演作!「カラスの親指」(20世紀フォックス映画)。刑事、古代ローマ人に続いて今度はプロのサギ師。さあ、あなたもダマ
「カラスの親指」は詐欺師のコンビがある日突然少女を助けた事で姉妹とその恋人との共同生活をする事となり、過去の因縁から5人は狙われてしまうが、5人は最後の大勝負を掛けて ...
 日本    監督:伊藤匡史  出演:阿部寛      村上ショージ      石原さとみ      能年玲奈 【物語】  ベテラン詐欺師のタケと、どこかマヌケな相棒のテ ...
☆過去の因縁に苛まれる詐欺師(阿部寛)が、自殺しようとしていた男を仲間に引き入れ、そして、因縁のあった男の追跡から逃れるために引っ越した先に、3人の若者が転がり込み、擬...
基本、キャストを見られなきゃ映画を見ない人(爆)10/20(土)〜28(日)までTOHOシネマズ六本木ヒルズなどで行われた「第25回東京国際映画祭」でワールドプレミアとして、また11/8( ...
原作は直木賞作家・道尾秀介、未読。 今年、3つ目の阿部寛主演作品。今度は詐欺師。 内容を口外しないように、ってあらかじめお約束の画面が(^_^;) まぁ・・・ね。 予告編
詐欺師のタケ(阿部寛)は、どこかマヌケなテツ(村上ショージ)と成り行きでコンビを組んでいた。 ある日、街で偶然知り合った少女まひろ(能年玲奈)が、姉のやひろ(石原さとみ...
2012/11/23公開 日本 160分監督:伊藤匡史出演:阿部寛、村上ショージ、石原さとみ、能年玲奈、小柳友、ベンガル、ユースケ・サンタマリア、戸次重幸、なだぎ武、古坂大魔王、上田耕一、...
だまされてやろうじゃないか、と・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 悲しい過去を背負い、詐欺師として生きるタケとなりゆきでコンビを組むことになった男、テツ。 詐欺...
映画「カラスの親指」観に行ってきました。道尾秀介の同名小説を実写化した、阿部寛と村上ショージが主演を担う人間ドラマ作品。物語最初の舞台は競馬場。競馬場の馬券売り場で、あ...
原作は直木賞作家・道尾秀介、未読。 今年、3つ目の阿部寛主演作品。今度は詐欺師。 内容を口外しないように、ってあらかじめお約束の画面が(^_^;) まぁ・・・ね。 予告編
予告編には騙されたなぁ。
□作品オフィシャルサイト 「カラスの親指」□監督・脚本 伊藤匡史□原作 道尾秀介□キャスト 阿部 寛、村上ショージ、石原さとみ、能年玲奈、小柳 友■鑑賞日 12月2日(日
まず、競馬場のシーンから始まる。原作はもちろん、予告さえ見ていない私は、すっかりだまされる。途中で、ひょっとしてと思うけれど、まさか、テツさんがああいう形で絡んでいると...
 『カラスの親指』を新宿武蔵野館で見ました。 (1)阿部寛がお笑いの村上ショージと共演するのが面白いと思い、映画館に出かけました。  物語の冒頭では、競馬場で、どの馬券を買
  11月29日(木)に 観に行って来ました     かなりの感じで ネタバレってますので  ご注意くださいまし     阿部ちゃんと村上ショウジさんのダブ
【=53 -6-】 今日は、自分の出身単組が初出なので年賀の挨拶に行き、それから委員長と飯食って、今から神奈川に戻ります。 で、TOHOシネマズ1か月フリーパスポートによる8本目の鑑賞、
12-95.カラスの親指■配給:20世紀フォックス、ファントム・フィルム■製作年・国:2012年、日本■上映時間:160分■観賞日:12月1日、新宿武蔵野館(新宿)■料金:1,...
 去年に見たのにまだ記事にしていないのをぼちぼちと記事にしていきます。  もともと好きな俳優さんですが、テルマエ・ロマエで爆笑させてくれた阿部寛がローマ人、刑事に続いて
2012年 日本 160分 サスペンス/ミステリー/コメディ 劇場公開(2012/11/23) 監督:伊藤匡史 原作:道尾秀介『カラスの親指 by rule of CROW's thumb』 脚本:伊藤匡史 出演: 阿部...
わけあって短信です。 ・美人姉妹がかーわいい。準主役は能年玲奈さんなのだ ・コミカルなコン・ゲーム、詐欺師の物語です ・親指は他の全部の指と向き合える(確かに!) ・どん

Comments

こんにちは
時間の長さは気になりませんでしたね~良い騙されでした♪
村上ショージの素人感が良かったです(笑)
 
こんにちは♪
見事に騙されました~面白かったです。
160分の長さは全く気になりませんでした。
村上ショージさんがとてもイイ味出してましたね~。
 

オリーブリーさんへ

本当に良い騙され方でした。
村上ショージの素人感は良かったですよね
 

yukarinさんへ

見事に騙されましたよね。
長さも感じず、俳優も村上ショージさん含めいい味出してました。
 

おはようございます(*^^*)
いつもTBだけで失礼してます。
daiさんから2回目のTBが送られて、あれ?って思ってましたら、
私もTB2回送ってしまってました。
すみません。

予告編の台詞があるものだと思っていたので、
てっきり、テツとまひろ、やひろ、貫太郎ははじめからグルだと
思い込んでました。
だから、同居するまでに関わるすべての登場人物がみんなグルかもって
疑ってばかりだったので、
最後、ほんわかして終わったので、ある意味騙されましたね(*^_^*)
 

misachi68さんへ

こんばんは。
TB2回スミマセン(汗

ラストは本当にほんわかして終わりましたね。
現実的には少しと思いますが、映画としては良かったです。
 

Leave a Comment


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

