Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



テルマエ・ロマエ


Category: 映画 た行   Tags: ---
上戸彩の存在が全て

Terumae_Romae

【Story】
古代ローマ、アイデアが行き詰まり失業した浴場設計技師のルシウス(阿部寛)は、友人に誘われた公衆浴場でタイムスリップしてしまう。たどり着いた場所は、何と日本の銭湯。そこには「平たい顔族=日本人」がいて、彼は漫画家志望の真実(上戸彩)と出会う…。

評価 ★★☆☆☆(2.7P)

【簡易感想】
“古代ローマの浴場設計技師が現代の日本にタイムスリップする”というアイデアは非常に面白く、原作の漫画もそこそこ楽しめたのだが、どうも映画はイマイチ。阿部寛、北村一輝、宍戸開、勝矢、市村正親が古代ローマ人という顔の濃さを巧くつかったキャストは今までありそうでなかった感を含め良かったと思うし、古代ローマを再現したセットも安さはでていない。それなのにイマイチに感じたのは演出以上の楽しみがなく、物語の膨らみがないところに起因する。ルシウスが困難にぶち当たるたびにタイムスリップするのだが、映画の尺もあるために1つ1つの話が希薄で、さらに映画の方向性も分散しすぎている。そしてその要素の中で主要になっているはずのコメディ要素としても、俳優のビジュアルを含めた笑いに終始依存しているだけで飽きてくる。仕舞の“涙”での纏めにしても、これでは若干弱い(涙+αで巧くまとめて欲しかったというのが感想)。・・・と細かく否定をするが原作を読んでいると、この映画の何が悪いって根本を言ってしまえば上戸彩が悪い。というか上戸彩が演じた役が悪い。小達さつきという漫画のキャラの変わりで、漫画では存在しないキャラとして登場し、濃い顔達の中でビジュアル面での華を持たせているのだろうが、ビジュアル面での華の反面で物語の根底をぶち壊して、上記否定した要因に加速を掛ける。もし彼女なしで作ったらもしかしたらと思ってしまう。あれだけ興行が良く話題作だったと思うのだが、正直この程度だとは残念極まりない。
more...の前にRanking  blogram投票ボタン


製作年度 2012年
製作国 日本
上映時間 108分
監督 武内英樹
製作 亀山千広、市川南、寺田篤、浜村弘一
プロデューサー 稲葉直人、菊地美世志、松崎薫
原作 ヤマザキマリ
脚本 武藤将吾
監督補 洞功二
撮影 川越一成
美術 原田満生
衣裳 纐纈春樹
編集 松尾浩
音楽 住友紀人
VE 阿部友幸
VFXプロデューサー 西尾健太郎
スクリプター 渡辺美恵
照明 鈴木敏雄
装飾 茂木豊
助監督 野尻克己
サウンドエディター 伊東晃
ミュージックエディター 小西善行
出演 阿部寛、上戸彩、北村一輝、竹内力、宍戸開、勝矢、キムラ緑子、笹野高史、市村正親、外波山文明、飯沼慧、岩手太郎、木下貴夫、神戸浩、内田春菊、松尾諭、森下能幸、蛭子能収


■映画情報やハリウッドゴシップ、無料映画はこちら!
      ↓
押して~!
  blogram投票ボタン
テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

Trackbacks

ひとっ風呂、 タイムスリップしませんか。 映時間 108分 製作国 日本 公開情報 劇場公開(東宝) 初公開年月 2012/04/28 ジャンル コメディ/ファンタジー 映倫 G 【解説】 古代ローマの...
古代ローマ、アイデアが行き詰まり失業した浴場設計技師のルシウス(阿部寛)は、友人に誘われた公衆浴場で、日本の銭湯へとタイムスリップしてしまう。 「平たい顔族=日本人」の...

Comments

こんにちは♪
あらっ!評価低い(笑)
でも、実は、私も思っていたよりは面白くなかったんですよね(^^ゞ
映画を観た後、原作を読んだのですが、「もし彼女なしで作ったらもしかしたらと思ってしまう」daiさんの気持ち、なんとなくわかります。
へんに感動ものに持っていかなくても良かったんじゃないかと思いました(^^ゞ

PS.阿部ちゃん主役なら、カラス~のほうがポイント高いですね。
点数だけ見せて頂きました(^^ゞ3連休で観に行こうとしてて行けなかったのですが
daiさんの点数が高いので、来週あたり観に行こうかな(^_-)-☆
 

ひろちゃんさんへ

これはまったく面白くなかったです。
原作はそこそこ面白かったので余計に残念でした。

> PS.阿部ちゃん主役なら、カラス~のほうがポイント高いですね。
> 点数だけ見せて頂きました(^^ゞ3連休で観に行こうとしてて行けなかったのですが
> daiさんの点数が高いので、来週あたり観に行こうかな(^_-)-☆

カラス~はお勧めですよ。ひろちゃんも是非ご鑑賞ください
 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

