Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



アウェイクニング


Category: 映画 あ行   Tags: ---
あのタイプのゴシックホラー

the_awakening

【Story】
1921年、第1次世界大戦終戦後のイギリス。超自然現象の嘘を暴くフローレンス(レベッカ・ホール)は、ある寄宿学校の幽霊騒ぎを調べることになる。騒動の理由は生徒のいたずらだったのだが、偶然フローレンスは人知を超えた衝撃的な出来事に見舞われる…。

評価 ★★☆☆☆(2.9P)

【簡易感想】
本作の主役フローレンス(レベッカ・ホール)は、日々心霊現象と騒いでいる降霊術等の現場に出向いて、インチキを暴く生活を送っている心霊現象なんか嘘に決まっていると思ってやまない女性。そんなある日、ある寄宿学校で夜な夜な子供の幽霊が現れると言うのでフローレンスは訪れ、簡単に心霊現象が生徒の仕業だと暴く。しかし暴いたものの、このどこか懐かしい雰囲気漂う学校でまたも心霊現象が起こる。さてこの心霊現象は本当に心霊現象なのか、それともまたも誰かの仕業なのか…という展開。フローレンスの過去が、校舎に置かれたミニチュアや、ちょっとした小物、さらにはある人物によって徐々に明らかになる展開を、戦後のイギリスのダークな雰囲気で魅せる演出は悪くはないが、ある映画が作られて大ヒットしてしまっているため、途中でオチが分かってしまうのがこの手の映画の残念なところ。フローレンスの過去が明らか(匂わせるよう)にするのが少し早い気がする。折角冒頭で、“科学”と“心霊”の水掛け論を“科学”優位で描いているのだから、もっと“科学”の部分で引っ張ってもいいのではと思ってしまった。
more...の前にRanking  blogram投票ボタン


原題 THE AWAKENING
製作年度 2011年
製作国 イギリス
上映時間 107分
監督 ニック・マーフィ
製作 デヴィッド・M・トンプソン、サラ・カーティス、ジュリア・スタナード
脚本 ニック・マーフィ、スティーヴン・ヴォーク
撮影 エドゥアルド・グラウ
プロダクションデザイン ジョン・ヘンソン
衣装デザイン キャロライン・ハリス
編集 ヴィクトリア・ボイデル
音楽 ダニエル・ペンバートン
出演 レベッカ・ホール、ドミニク・ウェスト、イメルダ・スタウントン、ルーシー・コウ、ダイアナ・ケント、リチャード・ダーデン、ジョン・シュラプネル

■映画情報やハリウッドゴシップ、無料映画はこちら!
      ↓
押して~!
  blogram投票ボタン
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

珍しく映画の初日に観てきたのは、レベッカ・ホール主演のゴシック・ホラー『アウェイクニング』。 ヒューマントラストシネマ渋谷でレイトショーでの鑑賞です。 ******************** ...

Comments


あ、
これちょっとだけ気になってたんだけどdaiさん
この点数なら観なくていいや〜
良かった、 笑
最近怖いor面白いホラーがないなぁ。
この夏はやっぱりプロメテウスかな♪
シャーリーズ出てるしねっ。
 

migさんへ

これは一般的なゴシックホラーなのでDVDで良いと思います。

> この夏はやっぱりプロメテウスかな♪
> シャーリーズ出てるしねっ。

これは大いに期待しているんですが、評判は微妙なようですよね。
 

Leave a Comment


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

