Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



ヘルタースケルター


Category: 映画 は行   Tags: ---
ここでも白雪姫?

Helter_Skelter

【Story】
人並み外れた美貌とスタイルでトップモデルとして芸能界の頂点に君臨し、人々の羨望と嫉妬を一身に集めるりりこ(沢尻エリカ)は、全身整形によってもたらされたものだった…。

評価 ★★★☆☆(3.3P)

【感想】
今年はハリウッドで『白雪姫』が2作品映画化されるが、『白雪姫』のテーマと言うのは美の追求/執念だと個人的に思っている。本作『ヘルタースケルター』も、劇中で沢尻エリカが何度も鏡に向かって「鏡よ鏡、鏡さん…」と問うセリフから本作でも『白雪姫』がある種影響しているのかなと思ってしまった。

そんな本作は素行を含めた言動など様々なマイナス部分で話題を提供してくれる沢尻エリカ主演で、彼女のヌードや濡れ場などが公開前から先行して話題になっている作品。その作中で沢尻エリカが演じるのは、目と爪と耳とアソコ以外すべてを整形手術し、トップスターとして芸能界の頂点に立つりりこ。そのりりこが全身整形の後遺症の悪化や、新人モデルの台等、私生活でのストレスなどから破滅へ向かって行くというのが話の展開だ。

個人的に沢尻エリカの熱狂的なファンというわけでもないし、「別に…」と言おうがどうでもいいと思っているタイプの人間で、客観的にマスコミの報道等から伝わってくる彼女の行動を耳にしている程度でしかない状態だが、本作のりりこを観ていると、かなり沢尻エリカとの類似性を感じてしまう。蜷川実花が沢尻エリカしかできないと思ったというのも納得というぐらいの圧巻の演技。ある種この圧巻は演技のタイプも演技のレベルも到底かなわないとは思うが、『ブラック・スワン』のナタリー・ポートマンや、『ダーク・ナイト』のヒース・レジャーを観た時と似た感覚がある。素行を含めた性格も悪いのは分かるが、この映画を観て沢尻エリカのヌードを含めたビジュアルの美しさや、演技の上手さと言うのを再認識した。たらればになるが「別に…」と言わず、ハイパーなんとかと結婚していなかったら、今頃同世代の中では飛びぬけていたのではないかとついつい思ってしまう。

さて沢尻エリカの良い意味でも悪い意味でも魅力が伝わってくる映画だが、映画としては個人的にそこまで楽しめなかったのが事実。あくまで個人的だが蜷川実花の映画を観ていつも思ってしまうのは、彼女の映画は途中から飽きがくる。彼女のポップな色使いや音楽が彼女の作品には必要不可欠だというのは重々分かっているし、映像美などのセンスは流石といつも敬服してしまうが、彼女の映画はあくまでフォトグラフの延長線上であって映画としては単調。映像として中島哲也の描く映像美も近い感性があるように思えるが、彼の映画で感じない単調さが、彼女の映画ではいつも感じてしまう。本作でも我慢して1時間、それ以降は飽食状態だ。それに伴って沢尻エリカ演じるりりこの精神状態と肉体が崩壊していくので、前後半の差が大きく感じられず飽きがさらに速度を増すのが残念。

沢尻エリカの圧巻の演技や美しさには圧巻・翻弄されるが、ストーリー展開や映像の単調さからいま一つ満足できなかったのが残念。
more...の前にRanking  blogram投票ボタン


製作年度 2012年
製作国 日本
上映時間 127分
監督 蜷川実花
チーフプロデューサー 石垣裕之、青木竹彦
製作 和崎信哉、豊島雅郎
プロデューサー 宇田充、甘木モリオ
エグゼクティブプロデューサー 那須野哲弥、池田隆一、遊佐和彦、山崎浩一、喜多埜裕明、志倉知也、金谷英剛
アソシエイトプロデューサー 坪屋有紀
ラインプロデューサー 鳥澤晋
原作 岡崎京子
脚本 金子ありさ
撮影 相馬大輔
美術 小泉博康、ENZO
編集 森下博昭
音楽 上野耕路
音楽プロデューサー 安井輝
音響効果 伊藤進一
VFXスーパーバイザー 道木伸隆
スタイリスト 長瀬哲朗、篠塚奈美
ヘアメイク 冨沢ノボル、赤間直幸
音楽ディレクター 篠崎恵子
照明 佐藤浩太
装飾 高畠一朗
録音 阿部茂
助監督 増田伸弥
ポストプロダクションプロデューサー 大屋哲男
出演 沢尻エリカ、大森南朋、寺島しのぶ、綾野剛、水原希子、新井浩文、鈴木杏、寺島進、哀川翔、窪塚洋介、原田美枝子、桃井かおり

■映画情報やハリウッドゴシップ、無料映画はこちら!
      ↓
押して~!
  blogram投票ボタン
テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

Trackbacks

岡崎京子の同名人気コミックを映画化。全身整形によって究極に美しさを手に入れトップモデルへと上り詰めた主人公が、後輩モデルにその座を奪われたことをきっかけに心も身体も壊れ...
主演があの沢尻エリカさんということだけで超話題作となってしまっている節もありますが、ワタシ的には蜷川実花監督の作品というだけで興味津々、キャスティングも個性と実力を兼 ...
なんかもう色々げんなりすぎて疲れた。
☆日本を席巻するトップモデル・リリコの美しさの秘密と、その崩壊を描いた物語。  これは、古来から語り尽くされてきた「美の追求と維持」と言う、女性の永遠のテーマであり、
沢尻エリカ主演、蜷川実花監督による全身整形美女が芸能界で頂点に上り詰めて、整形の後遺症で徐々に精神的にも肉体的にもおちぶれていく様子を描いている。蜷川実花はもとは写真家...
アリアドネの糸。幻の青い蝶。見たいものを、見せてあげる。
----おっ。やっとだね。 この夏の超話題作…。 「そうだね。 ただ、話題が主演の沢尻エリカの 映画以外での素行に集まりすぎているのが気になるけどね。 でも、それもやむなしか…。
「ヘルタースケルター」(R15+指定)をは岡崎京子原作の作品で全身整形で芸能界のトップに立ったモデルが整形の後遺症に苦しみながら芸能界の厳しさに飲み込まれていくストーリーで ...
欲望のミューズの狂気と冒険。 色々な意味でこの夏一二を争う超話題作だろう。 全身整形美女、りりこの生き様を描く岡崎京子の未完原作を元に、「電車男」の金子ありさが脚色し、...
監督:蜷川実花出演:沢尻エリカ、大森南朋、寺島しのぶ、水原希子、新井浩文、綾野剛、鈴木杏、原田美枝子、桃井かおり日本映画 2012年 ・・・・・・ 6点
今日の2本目は、『ヘルタースケルター』   話題の沢尻エリカのおっ○いを拝みに行ってきました 【ストーリー】  トップモデルとして芸能界の頂点に君臨し、人々の羨望(せんぼう...
映画の感想の前に。 この作品の中でりりこの部屋に自分の写真がいっぱい飾ってあるんだけど 枝葉な話ではありますが、 沢尻エリカの写真集みたいな映画だったなとも。 胸まで見せち
メジャー系では本年最大の問題作と言える『ヘルタースケルター』は、やはりそれなりの
□作品オフィシャルサイト 「ヘルタースケルター」□監督 蜷川実花 □脚本 金子ありさ□原作 岡崎京子 □キャスト 沢尻エリカ、大森南朋、寺島しのぶ、綾野 剛、水原希子、新井...
全身整形によって誰もがうらやむ美しさとスタイルを手にしたトップモデルの光と闇を描いた作品です。
2週間近くもブログ更新をサボってしまいました(^_^;) 忙しかったのもあって、精神的に夏バテな感じでした・・・ 清盛も感想書かず、映画も2本も観たのに書いてない・・・(x。x)゚゚゚ ...
Data 監督 蜷川実花 原作 岡崎京子 出演 沢尻エリカ  大森南朋  寺島しのぶ  桃井かおり  水原希子 公開 2012年 7月
平成24年7月24日(火)。 映画:「ヘルタースケルター」。 監  督: 蜷川実花 原  作: 岡崎京子 脚  本: 金子ありさ 音  楽: 上野耕路 撮  影: 相馬大輔 照 
「ヘルタースケルター」★★★☆ 沢尻エリカ、桃井かおり、大森南朋、 寺島しのぶ、綾野剛、水原希子、 新井浩文、鈴木杏、寺島進、哀川翔、 窪塚洋介、原田美枝子出演 蜷川実花監督...
 その完璧な容姿でトップモデルとして君臨し、芸能界を席捲するりりこ(沢尻 エリカ)。しかし、彼女の美しさは全身整形によって造られたものであり、定期 的なメンテナンスと投
ヘルタースケルター MOVIXさいたま 完璧なスタイルと美貌を持った人気No.1モデルのりりこ。 実は彼女の美貌は全身整形で作られたものだった。 副作用に苦しみ整形を繰り返す彼女は、...
 『ヘルタースケルター』を渋谷シネマライズで見ました。 (1)本作は、映画以前のところで随分と話題性を持ってしまっていて、だからそんなものに巻き込まれるのは御免だという考え
第8回手塚治虫文化賞マンガ大賞に輝いた岡崎京子の伝説的熱狂コミック『ヘルタースケルター』(雑誌『FEEL YOUNG』で連載)を、「さくらん」の蜷川実花が約7年の歳月を重ね、待望の映画...
 岡崎京子原作のコミックを、「さくらん」の蜷川実花監督、「クローズド・ノート」も沢尻エリカ主演で映画化。
第8回手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞した岡崎京子の同名コミックを、写真家・蜷川実花の監督第2作として実写映画化。主演は「クローズド・ノート」(2007)以来5年ぶりの銀幕復帰と ...
12-67.ヘルター・スケルター■配給:アスミック・エース■製作年・国:2012年、日本■上映時間:127分■観賞日:8月17日、シネクイント渋谷(渋谷) □監督:蜷川実花◆沢

Comments


そうなんです。ハイパーなんとかと…ってそっちじゃなくて(笑)
彼女から伝わってくる圧倒的なパワーと存在感。仰るとおり演技レベルはくらぶべくもないですが。ただ私は俳優は演技自体に関してはやってれば段々上達すると思うのです。しかしこのパワーと存在感はもって生まれたものに加え、今このタイミングに蜷川監督と沢尻エリカが作ったからこそのもので、狙って出来るものではないと思うのです。

ところで作品とは関係ないのですが、コメント欄のフォームが崩れているように見えるのは私だけですかね?^^;
 

KLYさんへ

沢尻エリカの今回の演技は上達とは次元が違うパワーがありましたね。
おっしゃる通り、今のタイミングだからこそのパワーなのかもしれないです。

※コメ欄が崩れてましたね。一応直しましたが大丈夫でしょうか?HTMLは難しいです(汗
 
沢尻エリカという役者
こんばんは。
ぼくはまだブレイク前、『パッチギ!』のとき、
沢尻エリカにインタビューしたことがありました。
そのときの言葉で印象的だったのが
「周囲は泣いているけど、自分は泣かなかった」というもの。
役を客体化していたということでしょう。
ところが、その彼女がこの映画では
「自分と重なる」という。
その迫力が本作の核。
ただ、これは一回こっきりのこと。
次から、どう役者としてステップを踏んでいくのか?
息をひそめて見守りたい…
そんな感じがします。
 

えいさんへ

こんばんは。

>「周囲は泣いているけど、自分は泣かなかった」というもの。
> 役を客体化していたということでしょう。

そんな女優が重なるということは見ているこちらも圧倒されるわけです。
本当にこれから、若しくは次作が彼女のポイントとなるんでしょうね。
 

コメント欄ですが直っているようです。
HTML自分で書いているのですか。FC2って色々できるんですねぇ。
 

KLYさんへ

FC2は基本テンプレがあるんですが、
それが崩れちゃっているので少しいじってみました。
途中で収拾がつかなくなりそうで怖かったです…(汗
 
こんばんは
そうなんですよね。
蜷川さんは良くも悪くもフォトグラファー。
ビジュアルセンスは独特のものがあるのですが、残念ながらストーリーセンスはあまり感じないのです。
後半話が進まなくなってからはちょっときつかったな。
 

こんばんは。

> 後半話が進まなくなってからはちょっときつかったな。

前半は沢尻のヌードやりりこの描写でいいんですが、
後半はあの毒々しい映像が完全に仇となって飽きてしまいます。
 

Leave a Comment


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

