Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



100回目


Category: その他   Tags: ---
100回記念

本年の1月7日から、思いつきで初めたこのBlogも今回で100回目となりました。稚拙な文章ながらも読んでくれている方、Rankingに協力してくれた方、CMをくれた方、TBをくれた方大変ありがとうございます。

100回の内訳としては、96回は映画の感想、3回は賞の感想、1回は今回の記事です。
記念すべき100回目なのでこれまで書いた記事の月別で高評価(★4つ以上)をつけたものを列挙したいと思います。


January(23times)
ロード・オブ・ウォー(4.6P)
コーチ・カーター(4.4P)
スタンドアップ(4.9P)*film of the year
dot the i(4.1P)
ティム・バートンのコープスブライド(4.3P)
スウィート・ノベンバー(4.0P)

February(8times)
ウォーク・ザ・ライン(4.0P)

March(13times)
ミュンヘン(4.3P)
プライドと偏見(4.6P)

April(9times)
亀は意外に速く泳ぐ(4.0P)

May(9times)
Dear フランキー(4.0P)

June(13times)
○ No title

July(13times)
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン(4.0P)
マッチポイント(4.5P)

August(times)
ユナイテッド93(4.0P)


【総評】
記事として書いたのは96本ですが数えてみたら今年は今日現在で映画館、DVD、TV放映を含め132本映画を鑑賞していました。途中『24 Twenty Four』と『Prison Break』に日数的には約2週間浮気をしたため、例年に比べると観賞数はかなり少なくなってしまいました。さらに35本も記事を書いていなかったことを数字で突きつけられると、自分の怠惰さが浮き彫りになってしまい・・・お恥ずかしい限りです。

評価につきましては好きな女優が出ていたりすると、頭の中の天使は「平等に公平」にと囁いてくれるのですが、それと同時に『DEATH NOTE』のリュークのような悪魔がスピードワゴン並みの甘い言葉を私に向かって囁いてくれるので「あま~い!」となってしまい少し甘めに採点してしまったことが幾度かありました(ちなみに★4つ以下の時だけ)。

2006年という括りで今日まで観た映画を振り返り自身の評価を見てみると、私的には『スタンドアップ』がかなりの高評価を示していました。この映画は初め、つまらない飲み会の前に暇があったので私自身の1番好きな女優であるシャーリーズ・セロンが主演しているから観に行くかというぐらいの軽いノリで観に行ったのですが実際見終わると、彼女の演技もさることながら、majority(男性)の中でのminority(女性)を排他的にしようとする悲痛な差別問題、それを生じさせた厳しい地での人が生きていかなければならない社会状況というものを深く考えさせられました。この作品は私の人生(20数年しか生きてないけど)の中でもTop5に入ってくるぐらいの作品でした。(ちなみに飲み会のつまらなさといったら想定の範囲外でした。)

『スタンドアップ』以外で今年、高評価をつけた作品としては『ロード・オブ・ウォー』、『ミュンヘン』、『ユナイテッド93』などの社会派作品や『コーチ・カーター』、『プライドと偏見』などの感動作が多いことからジャンルが偏っているなあと実感しました。そして、今まで触手を伸ばさなかったジャンルである“邦画”や“アニメ”もかなり観賞しており、なかなか捨てたものじゃないなあと再確認させられました。

個人的にこのBlogのタイトルである『Memoirs_of_dai』をつけるに当たり借用させていただいたチャン・ツィイー主演の『SAYURI』(原題『Memoirs Of A Geisha』)にはBlogタイトルを含め、さらに私的なこと過ぎてここに書くと少し障害を生じるので書けないのですが非常に思い入れがある作品です(見る人が見るとこの記事だけでもわかりますが…)。

これからもできる限り、書き続けていこうと思いますので宜しくお願いします。

■ここまで読んでくれた方ありがとう!お祝いの意味を込めてのクリックしてね♪
     ↓
人気blogランキング

Comments

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

