Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



ツレがうつになりまして。


Category: 映画 た行   Tags: ---
宮崎あおいのいちゃつき演技

Tsurega_Utsuninarimashite

【Story】
サラリーマンの夫、通称ツレ(堺雅人)が、ある日突然、心因性うつ病だと診断される。結婚5年目でありながら、ツレの変化に全く気付かなかった妻・晴子(宮崎あおい)は、妻としての自分を反省する一方、うつ病の原因が会社にあったことからツレに退職を迫る。会社を辞めたツレは徐々に体調を回復させていくが…。

評価 ★★★☆☆(3.0P)

【簡易感想】
別れた元夫が鬱のようになってしまっている宮崎あおい主演の映画。『篤姫』同様に、堺雅人と再度夫婦役に挑んだということでも話題になっていた作品だ。うつ病というと敬遠されがちなものだが、本作のツレが勤めているような職場など、外的要因(客や上司、同僚など)からの影響がきつい職場はうつ病になる可能性が高いだろう。ただ病院なんかのシーンの引用によって、結構周りにもレベルは違えどもうつ病はいるということを表現し、うつ病を一般化イコール特別な病気ではないという認識を、映画を通して与えている描き方は正解。作品自体はうつ病をテーマにしているので重くしようと思えばいくらでも重くできるが、それをしてしまうと映画・漫画としてきついので、締めるところは締め、それ以外は軽いテイストで描いている。それにしても本作の宮崎あおいは相変わらず可愛く描かれている。ツレにいちゃつく姿は勿論、だらだらする姿まで、本当に様になる。私生活では色々あったが、そんな色眼鏡で見てもそんなことを一切感じさせないような演技をするのだから、本当に女優だ。ある種そんな部分もうつ病というテーマの映画の緩和剤になっている気がした。
 more...の前にRanking   blogram投票ボタン


製作年度 2011年
製作国 日本
上映時間 121分
監督 佐々部清
製作 黒澤満、木下直哉、重村博文、平城隆司、福原英行、久保忠佳
プロデューサー 國松達也、臼井正明
アソシエイトプロデューサー 柳迫成彦
ラインプロデューサー 望月政雄
企画 遠藤茂行、日達長夫
原作 細川貂々
脚本 青島武
撮影 浜田毅
美術 若松孝市
編集 大畑英亮
キャスティング 杉野剛
音楽 加羽沢美濃
スクリプター 山下千鶴
照明 守利賢一
整音 室薗剛
装飾 柳澤武
録音 柳屋文彦
助監督 高橋正弥
チーフデザイナー 小林久之
出演: 宮崎あおい、堺雅人、吹越満、津田寛治、犬塚弘、梅沢富美男、田山涼成、山本浩司、中野裕太、田村三郎、大杉漣、余貴美子

■映画情報やハリウッドゴシップ、無料映画はこちら!
      ↓
押して~!
  blogram投票ボタン
テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

Trackbacks

漫画家・細川貂々の同名ベストセラーを『日輪の遺産』の佐々部清監督が実写映画化。ある日突然夫がうつ病になったのをきっかけに、夫婦の絆と成長していく姿を描いたハートフルドラマだ。主演『日輪の遺産』の堺雅人と『神様のカルテ』の宮崎あおい。共演に吹越満、大杉漣...

Comments

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

